SSブログ

車好き関連オススメ情報 [大人の事情で書いてます]

私の周りでは、近頃に車に関する話題が絶えません。

もともと私はシーズンごとにカタログを取り寄せて眺めるのが習慣になっているほど車好きで、
自分ではエクストレイルと、
SAIを所有していたことがあります。

そのことが社内の同僚にも伝わったらしく、車を買いたいと相談を受けました。


彼が選んできた車は、小回りの効くヴィッツ
定番のスポーツカーのフェアレディZ
高級車の代表格セルシオなどでした。

ヴィッツは私も好きな車なので、
それを推そうとも思いましたが、一応他にも名前を挙げて紹介しておきました。

彼は家族が6人いるので、マツダのMPVや、
トヨタのアルファードといったり、
また、エスティマなどの大型車を紹介しました。

その他、お手頃な軽自動車だと、ワゴンRや、
ムーヴなどは
見た目はコンパクトですが、中は広くファミリー向けですね。

彼の選んだ車を見ると、スタイリッシュな車が好きなようでしたので、
一緒にスバルのフォレスターと、
私も若い頃に乗っていたインプレッサや、
日産のデュアリスも一緒におすすめしておきました。



最近、若い人の車離れが進んでいるという話を聞きましたが、私の学生時代の後輩は私に劣らない車好きです。

彼は通常のサイズだとマツダのアクセラや、
ホンダのインサイト
大き目の車種では日産のエルグランドや、
トヨタのエスティマのような車が好きで、
コンパクトな車ではイストが気になるそうです。

学生時代のサークルメンバーで集まり、彼がいると必ず車の話になります。

この前に会ったときには、今度はプリウスのような
ハイブリッドカーに乗りたいという話をしていました。

環境ブームもあり、最近はエコカーが主流になりつつあります。

高級車のレクサス GSや、
乗り心地に定評のあるアイシス
日産のセレナなども
昔と比べると低燃費になっています。

車ファンとしてはやはり、環境問題にも気を使わなければなりませんね。



昔お世話になった知人と会った時にも車の話題が出ました。

現在はウィッシュに乗っているそうですが、
次はヴェルファイアや、
ハイエースなどの大き目の車が欲しいそうで、
その他にはハリアーや、
ストリームなども考えているそうですが、
やはりクラウンといったセダンも捨てがたいと話していました。

その方も最近、息子の車選びに付き合ったということでしたが、
話によると、小回りの効くアルト
個性的なデザインのエッセ
中が広々としたタントなどの軽自動車を中心に考えているようです。

息子さんはエッセが気に入っているそうですが、
車選びは新調にと、次の休日には
ハイクオリティコンパクトカーのラクティスと、
CMでお馴染みのノートも見てみるそうです。



オデッセイに乗る友人もそろそろ車を買い替えようかと考えているそうで、
エアウェイブにしようか、
ヴォクシーにしようかで迷っているそうです。

私はラッシュが気になると言うと、
今度の休日に展示車を見に行くと話していました。

最近は自動車税の関係もあり、車の買い替えの話を多く聞く様になりましたが、
やはり長く乗るからには、時間をかけてゆっくり選びたいですよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。