SSブログ

自転車用のカバン newlookのPostinoOfficeを買った [これは買ったぞ!]

今使っている自転車は古いサイクリング車です。

当然ながらカゴなんかはついていません。
そこで、リアキャリアをつけました。

20100527-自転車のリアキャリア-全景.JPG


でも、このリアキャリアはサイドバッグやパニアバッグと言う専用バッグを取り付けるように出来ているので、幅が狭いんです。
だから、普通に荷物を縛り付けるのには向きません。
それでも、しばらくは工夫して荷物を縛り付けて使っていたのですが、やっぱり限界が[ふらふら]

それで、普段も使いやすいような自転車用のバッグを探したのですが、なかなか見つかりません。それもそのはず、今やサイクリング車は絶滅状態で、巷で見るドロップハンドルの自転車はほとんどがロードレーサー。
ロードレーサーはレース用自転車なのでキャリアは取り付けられません。

だから、キャリアに取り付けられるバッグの数も少ないんですよ。[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、外国ではまだまだ需要が多いらしく、多少は生産されています。
その中で私が目をつけたのが new look の Postino Office というバッグ。

見た目はメッセンジャーバッグのようです。


20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-02-全景.jpeg

しかし、このバッグの真骨頂がこの裏側にあります。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-08-裏側.jpeg

このチャックを開けると、キャリアにつけるためのプラスチックの金具が出てきます。
左右のものはキャリアに引っ掛けるもの、中央がミソで外れ止めなんです。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-09-キャリアに止めるプラ金具.jpeg

このように中央の金具を起こすとバッグが揺れてもキャリアから外れなくなります。
他のバッグはこの中央の金具がなく、マジックテープで止めるようになっているのです。
この金具ならワンタッチで着けたり外したりできます。[わーい(嬉しい顔)]

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-10-フラップは止められる.jpeg

もっともnew look でも昔はマジックテープだったようで、最近この金具に改良されたようです。
あちこちのサイトで見かける写真や説明図はマジックテープになっていますから。

また、下側のフラップが何で着いているのかが分からなかったのですが、上のフラップを止めるためのようです。


キャリアに取り付けるとこんな感じ。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-11-キャリアにつける01.jpeg

なかなかかっこよいです。[わーい(嬉しい顔)]

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-12-キャリアにつける02.jpeg

裏側はこうなっています。
これでしっかり取り付けられるわけですね。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-13-キャリアにつける03.jpeg



このバッグはデザイン集団が作っているらしく、こんなにしゃれたパッケージで届けられます。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-01-しゃれた包装.jpeg

ちなみに中はどうなっているかと言うと、茶色の被せをめくるとこんな感じ。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-03-蓋を開けたところ.jpeg

チャックつきの外部ポケットと、チャックが無い外部ポケットがあります。
下に横方向にある黒い部分はマジックテープ。
被せとバッグはマジックテープで止めるわけですね。

また、上のメインコンパートメントはなぜかチャックの両側を写真のように繋ぐようになっています。
はっきり言って邪魔です。
いちいち外してからチャックを開ける必要があるんですよ。
繋いでおかないと自転車に取り付けたときにあちこちにひっかかって危険だし。[ちっ(怒った顔)]

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-05-iPod用ポケット.jpeg

右側の縦のチャックはiPodなどを入れる小さいポケット。
上にはコードを出す穴もあります。
でも、この穴は[雨]のときに中に水が入る原因になるのであまり嬉しくない。[ちっ(怒った顔)]


20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-04-中.jpeg

中は上半分のネットのポケットと、書類を止めるゴムバンドがあります。
ゴムは伸びるので普通のベルトの方が良いと思います。
ペットボトルを入れるネットのポケットもあります。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-06-何とかヘルメットも入る.jpeg

それほど厚みがあるバッグではないのですが、ソフトバッグなので何とかヘルメットも入ります。[グッド(上向き矢印)]
チャックも閉まります。

20100527-自転車用のカバン-newlookのPostinoOfficeを買った-07-ベルトの収納.jpeg

また、走っている間はショルダーベルトはタイヤに絡んだりするので危険です。[どんっ(衝撃)]
それで被せの内側にゴムのベルトがあって、そこに通しておいたり出来るようですが、固定する方法が無いのでやはりマジックテープにする方が良いと思います。
もっと言えばショルダーベルトが外せるともっと良いです


他の特徴としては、キャンバス生地なのでちょっと重いです。[バッド(下向き矢印)]
私はノートパソコン用のユニクロのバッグを持っているのですが、B5パソコンが入った状態のそのバッグとこの自転車用バッグがそれほど重さの差を感じないほど。[がく~(落胆した顔)]
大きさは驚いたことにこのバッグの方が少し小さいんです。


また、持ち手はただのベルトなので持ちにくいです
基本的にはショルダーベルトをかけて使うバッグですね。

このバッグはノートパソコンは入れられないです
入れるならちゃんとしたインナーバッグに入れてから入れないとダメですね。


作りはしっかりしているけど、長所も短所もあるので総合的にはまぁまぁと言うところですね。
値段は高いし。[バッド(下向き矢印)]




私が何でこのバッグをこんなに細かく紹介しているのかと言うと、私が買うときに詳細が分からずにすごく苦労したからです。


輸入業者はAkiWorldというこの世界では割と有名な会社なのですが、ここでも正面からの写真しかなく、内部は全く分からなかったんです。
私はたまたま取り扱い業者が近くにあって、在庫もあったのでそれを見ることが出来たのですが、私が迷っていた同じ new look の Mondi Joy Singleは無かったんです。
それでAkiWorldに問い合わせたのですが、返答は無く。[パンチ](好意的に取れはメールが届かなかったのかもしれないが)
と言うよりも、サイトに問い合わせ用のメルアドの提示も無いんですよ。
サービスが悪いです[ちっ(怒った顔)]

AkiWorld のnew look のサイトはここ
http://www.akiworld.co.jp/newlook/bag-postino-office.html

でも、上記の理由で早くバッグを買う必要があったので、見切り発車的に買ってしまいました。[電車]
Mondi Joy Singleの方が化学繊維なので軽そうだったので気になるところだったのですが。



また、今のところサイクルベースあさひのサイトにはこのバッグの内部の写真が載っているのですが、これは旧型です。
今のものとは全く違います。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/newlook/postinooffice.html

でも、よく見ると旧型の方が良さそうな感じもあるんですよね。[バッド(下向き矢印)]
ノートパソコン用の固定ベルトもあるみたいだし、安全のための反射テープもついているし、化繊らしいので軽そうだし。


でも、情報が無いから調べられない。[パンチ]


こんな苦労を他の人がしないように出来るだけ細かく写真を撮ってレポートを書きました。
ご参考になりましたでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]



私がこのバッグを買ったのはこのネットショップ。
もしよろしければこのバナーから買ってください。
私の苦労が報われます。
ちなみに楽天では最安でした。4日ぐらいで手元に届きましたよ。[わーい(嬉しい顔)]





これが私が迷っていたMondi Joy Single。
少し小さくて厚みがあります。容量はほぼ同じ。
カラーバリエーションが5種類あって、私が買ったのと似た色(カーキ)のものもあります。
これも楽天では最安です。




こんなのも発売されるようです。
このバジルというメーカーもなかなか良いものを作っていますよ。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

NO NAME

大変参考になりました!おかげさまで吹っ切れました(買わない方に)。ホント、情報が少なすぎますよね。安いものじゃないのに・・・
by NO NAME (2010-07-18 21:29) 

駅馬車

NO NAMEさん、こんにちは

参考にしていただけてよかったです(^^)
でも、このカバンはよく使っていますよ。
欠点もそれなりにありますが、ワンタッチで付け外しが出来るというのは大きな長所なので。

記事を書いた以降の変化としては、iPodなどを入れるポケットにライトを入れると使いやすいとか、ショルダーベルトは脇のポケットに入れると収まりが良いとか、いろいろわかってきました。
金具側に板が一枚入っているのですが、その剛性が足りず重いものを入れるとしなります(^^;

今後の改良としてはやはり化繊になって軽量化されるのが一番ありがたいですね。
最近別のパニアバッグを買ったらそれも重くて閉口しているので(^^;

これで7000円ぐらいなら文句も少ないんですが(^^;
やっぱり価格が一番の欠点ですね。



by 駅馬車 (2010-07-19 01:04) 

3chan

おおきに!本当参考になりました。
今大きめのColemanカバン使っておりゴアゴアしてるのでシンプルなコレ.をと思っているのですが....悩みます。
by 3chan (2012-07-03 15:44) 

駅馬車

3chanさん、こんにちは

参考になってよかったです(^^)

これは買ったときに書いたブログなのですが、今では多少評価が上がっています。

やはりワンタッチでリアキャリアに脱着できると言うのは便利です。
バジルだとベルクロ止めなのでこちらの方が一日の長がありますね。

また、ショルダーベルトはカバン脇にあるポケットにちょうど納まるようになっていることが分かり、なかなか良く考えられていました。
iPod入れのポケットもライトを入れるのに便利です。


しかし、友人が同じバッグを買ったところ、裏板が割れて壊れてしまったそうです。
背側にプラスチックの一枚板が補強として入っているのですが、それでは強度が不足しているんです。

また、重いのは相変わらずで、化繊の方が実用上は良いですよ。

私が次に買うのなら容量が大きいバジルのウイークエンダーになりそうですが、こちらも化繊ではないので悩みどころです。


by 駅馬車 (2012-07-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。