SSブログ

3段ベッドを買ったぞ! [これは買ったぞ!]

子供って何でベッドが好きなんでしょうね?
私も好きでしたけど。[わーい(嬉しい顔)]

ウチは子供3人なので、ベッドの導入は無理かと思っていたのですが、世の中にはあるんですね、3段ベッドって。
楽天で探してみたら随分安いものがありました。

それで、今回3段ベッドを買ったので、レポートしようと思います。

これが買ったものと同型のものです。








先に在庫を確認してあったので、金曜日の注文で翌週の土曜日着。
注文が平日だったらもっと早かったんじゃないかな?

で、到着したダンボールの山がコレ。
宅配業者のサイトで宅配状況を確認したときに200kg以上の重量が書いてあってのけぞりました。[どんっ(衝撃)]
ベッド+ベッドライトで14個+マット3枚です。

20100413-0410-3段ベッドが来た-01-ダンボール.jpeg

全部の商品が MADE IN CHINA でした。
さすがに中国製じゃないとこれほど安くは手に入らないんでしょうね。

後に中国製であることを思い知らされることになるんですが。


利便性を考え、棚が着いているものを買いました。

20100413-0410-3段ベッドが来た-02-棚があるもの.jpeg

Lowタイプという高さを少し低めに抑えたものだったので、一番右にある最下段のものだけ高さが低いです。
普通サイズなら後に分割して単体のベッドとして使うときに全部が同じものになるのですが、これは最下段だけ足が短いものになります。

全部出してみたらこんな感じ。
他の方のレビューで匂いが気になったという人がいたので、このまま一日外に出しておきました。

20100413-0410-3段ベッドが来た-03-中身を出して.jpeg

マットをチェックしたら、多少の汚れを発見[ちっ(怒った顔)]

ピンクのマットは黄ばみが。

20100413-0410-3段ベッドが来た-04-マットの汚れ.jpeg

黄色のマットは黒い汚れが2箇所。

20100413-0410-3段ベッドが来た-05-マットの汚れ-カビ?.jpeg

ちなみにマットは椰子のマットの薄くて硬いマットで、上に布団を敷いて使います。
その方が布団を干すのに便利だからね。


さて、組み立ては翌日


一段でこれだけの部品が必要です。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-01-これで一段分.jpeg

組み立てようとしたら、一箇所金具が曲がっていました。[ちっ(怒った顔)]
ペンチで直して作業を続けます。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-02-金具が曲.jpeg

これは組み立てが簡単で、ねじ止めはサイドの両側2箇所づつ、つまり一段で4箇所しかありません。
でも、金具と板がくっついているべきところなのに1cm近い隙間があります。[ちっ(怒った顔)]

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-03-隙間.jpeg

というか、これだけ離れていると隙間といえるのかどうか。
しかも、全部がこれでした。何か意図があるのか?

あっさりと最下段が組みあがりました。[手(チョキ)]

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-04-一段分.jpeg

よく見ると足の下に板をかませてあります。
畳の部屋に置くので不安定にならないように板を買ってきて敷いたんです。
何しろ全部の重量が200kg+子供の重量等100kg=300kgもありますからね。[ダッシュ(走り出すさま)]

ダボ穴に接続棒を指して上に組み上げていきます。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-05-ダボ.jpeg

同じようにして2段目も完成。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-06-2段分.jpeg

でも、すのこに乗って作業をしようとするとベキベキと音がします。[ふらふら]
私の体重が一箇所にかかると持たないみたい。
ここは軽い子供に担当させました。

2時間もかからず3段組みあがりました。
マットを敷いたら子供がすぐにぬいぐるみを置いていました。[わーい(嬉しい顔)]

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-13-出来上がり.jpeg

さて、ここからは同時に買ったベッドライトの取り付けです。
これはデスクライトと同じものなので万力がついていたのですが、ベッドにはねじで取り付けます。
この大きなねじ二つだけで取り付けます。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-07-ライト.jpeg

ベッドの後ろの穴からコードを出して、作業開始。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-08-ライト.jpeg

ヘッドボードの下に2個のねじ穴があります。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-09-ライト.jpeg

ライトの下にも沢山のねじ穴が。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-10-ライト.jpeg

中央の縦にある3個のねじ穴の二つにねじを取り付けます。

でも、ヘッドボードとライトの二つの穴を同時に位置合わせをすることが出来ず、ねじ一本での固定になりました。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-11-ライト.jpeg

今のところ支障は無いようです。

20100413-0411-3段ベッドの組み立て-12-ライト.jpeg



さて、数日使った感想です。

長所:

なんといっても安い[exclamation×2]
ベッド単体の最も安いものなら4万円ぐらい。

3段ベッドは高いから....と躊躇しているときに、背中を押してくれる大きな要因ですね。[ひらめき]

また、オプションのライトも大きく明るいため、本を読んだりするのにとても重宝しています。
ベッドと同時に注文すると3個で+12000円程度と手頃なのも良いです。

今回はヘッドボードに棚がある(宮付きというらしい)を買ったのですが、これもかなり良かったです。
子供が自分のものをいろいろ置けるので、私は棚が必須!と今では思っています。



短所:

細工が悪い....[ちっ(怒った顔)]
日本的な美学では見えない部分もきれいに作るものですが、中国製のためか見えない部分は手抜き山盛り
ヘッドボードの裏は木が割れているものまでありました。[ちっ(怒った顔)]
荷重がかからない部分なのでこれが原因で壊れることは無いのですけど、気になりますよね。


マットの汚れなんかも同じです。
3枚買って2枚に汚れがあるというのは普通ありえないですよね。[ちっ(怒った顔)]
品質管理が出来ていない証拠です。

多分、販売元も中までチェックしていないんでしょうね。
それにダンボールも破損しているものを継ぎはぎしてあるものもあったんですよ。


臭いが結構多いこともマイナスポイントです。
これは木の匂いではなく、塗装の臭いなので体にはよくないです。
本当は数日外に出しておきたかったのですが、翌日から雨[雨]だったので仕方なく一日だけで組み立てました。
でも、寝るときに閉め切ると臭いが気になりました。

また、ライトはデスクライトと同じのため、オレンジの小ランプが無いんです。
ちょっと明かりが欲しい、という程度のときに明るすぎるのが残念なところ。

また、乗り降りするためにサイドが一部切れている部分があるのですが、それが全部同じ位置で変更できません。
変更できると良い、というわけではなく、これって無くてもそんなに使い勝手が変わらないので、いっそのこと切れ目なしでよいと思います。



一言で言うと、安かろう悪かろう、の商品です。

でも、もちろん使用するには支障が全くありません。
それに他店の国産材で天然塗装を使ったものが2倍の値段で売られていたことを考えると、この値段で買えると言うのが最大のメリットです。[ふくろ]
マットとライトを追加しているので、送料(7000円ちょっとぐらい)を加えて10万円近い値段ではあるのですけどね。
他店ならもっと高いでしょうから納得の値段です。


ちなみに皆さんが気にするはずのベッドの屋内高さですが、幼稚園の娘は座って頭がぎりぎり着きません。
それ以上背が高いともぐりこむような感じになりますね。

全体高さが低いLowモデルにしたこともあり、最上段は小3の背が高い息子でも座る分には十分以上の余裕があります。
その代わり、掃き出し窓よりも高さがあるため、最上段は自然光が全く入りません。
寝るのには良いですけどね。

大人が最上段に寝るのは、なんとなく不安があります。[ダッシュ(走り出すさま)]
なんだか安定しないような....
幅が1mで高さが2mあるので安定しないのは当たり前なんですけど。




最終的な結論ですが、子供3人ならばお勧めの商品です。
特に、それほど長く使わないと思われるのならば、やはり値段が安い方がありがたいですよね。[わーい(嬉しい顔)]

今回買ってよかったと思うのは、やはり子供の笑顔ですよ。[揺れるハート]
ベッド欲しかったんだよね、みんな。[わーい(嬉しい顔)]



私が買った同型のものはこれ!
一押しです!







これはもう少し安いもので、棚が無いタイプ。






2段ベッドもあります。
これはとてもよいデザインのもの。





タグ:3段ベッド
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 10

Silvia

三段ベッドって、意外と昔からあったみたい。
三人子供がいる私の知り合いが買って、へ~、そんなものがあるんだと驚いたのがだいぶ前でしたから。

駅馬車さんのところは真ん中が男の子ですから、そう遠くないうちに別々に寝ることになる事を考えると、確かにこの値段の製品で十分でしょうね。

子供の笑顔が何より良かった、っていうのが子煩悩の駅馬車さんらしいです(^-^)
by Silvia (2010-04-13 21:21) 

宮福

2段ベッドはこどものあこがれ。
じゃあ、3段だと?
でも天井高いお家じゃないと無理じゃないですか?
何度でも上がったり降りたり、良い運動になりますね。
by 宮福 (2010-04-13 22:44) 

駅馬車

Silviaさん、こんにちは

上の階の人が3段ベッドを使っているとは聞いていたのですが、あまりイメージが湧かなかったんですよね。
それが楽天であっさり見つかって。

息子はさっさと一番上を取りました(^^;
自分の居場所があるというのは良いみたいで、みんな喜んでいますよ(^^)





宮福さん、こんにちは

これは全高が2m程度なので普通の階高で大丈夫なんですよ(^^)
でも、梁の下には収まりませんでしたね。
それに、最も高い最上段でも私が座ると首が曲がる(^^;
やはり子供用ですね。


by 駅馬車 (2010-04-14 14:31) 

そよぎ

アタシも子供の頃使ってたなぁ。

自分の部屋がない頃は、ベッドの空間が自分の私室のような気分なんだよね~。
by そよぎ (2010-04-15 12:38) 

蘇我海豚

子供ってベットが好きですよねー

その内、意味もなく折りたたみベットを欲しがりますよ
by 蘇我海豚 (2010-04-15 22:28) 

駅馬車

そよぎさん、いらっしゃいませ

机が無い末娘は早速全部の荷物をベッドに持ち込みました(^^;
でも、結構きれいに整理整頓されています。
一番掃除が得意かも。





海豚さん、いらっしゃいませ

なんでベッドがいいんでしょうねぇ。
畳の部屋なのに(^^;

折り畳みベッドって捨てるときにしか畳まないんですけどね(^^;;;



by 駅馬車 (2010-04-16 10:08) 

ユメクレア

はじめまして。うちは3人兄弟ですが、ベットは2段です(#^.^#)3人目予定外だったのでw
日本の土地柄、一人ひとりに部屋を設けるのは限られた家庭だけですから、2段、3段は助かるアイテムですよね!(^^)!
でも最近長男小6と次男小3がドデカクなって、ベットの底が抜けないか心配になってきました。
だいたい何歳くらいまで皆さんお使いになるのでしょうかね?長男はそろそろ卒業した方がいいのかな。と思案中・・

by ユメクレア (2016-05-29 00:11) 

駅馬車

ユメクレアさん、いらっしゃいませ

もうこの記事を書いてから6年になるのですねぇ...
幼稚園児だったウチの末娘も小6になっています。
体重が軽めなので特に不自由なく使えていますが、中学生になった息子と高校生の娘は使いにくくなって布団で寝ています。
手が伸ばせないことと高さが無いので出入りが難しくなっていることが原因だと思います。
代わりに私が使っているのでもっと大変なのですが(^^;

ちなみにウチで買ったベッドは落下防止柵が早々に壊れて、反対側の柵を移設したり一階と入れ替えたりして何とかしのいでいます。

by 駅馬車 (2016-05-30 09:56) 

3人子持ちの通りすがり

随分前の記事ですが、ほのぼのしました。
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by 3人子持ちの通りすがり (2019-02-16 12:54) 

駅馬車

3人子持ちの通りすがり さん、いらっしゃいませ

もう子供も成長して、3段ベッドは物置になってしまっています(^^;
でも買って良かったと思っていますよ。(^^)
by 駅馬車 (2019-02-18 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。